スキとキライ
こんにちは、はるかです♩
本当は毎日更新したいと思ってるのに、気づけば5日も経ってました・・・
お盆が過ぎ、暑さは相変わらずですが、
でもなんとなく空気が変わった気がします。
日も少し短くなりましたし。
なにより、夕方の空の表情が秋っぽくなったなぁ。と毎日帰宅中の電車内で思ってます。
ピンクやオレンジの表情ばかりで、うっとり・・
電車内にいる人ほぼ携帯に夢中で下向いてるから、ココロの中で\\みんな!空を見て!//って叫んでます。笑
二度とないあの空たちを見逃してるなんて、もったいないなぁ。。
*
この前、Instagramにも上げたのですが、10年ほどお料理教室に通っています。
最初はごはんだけだったんですけど、途中からパンも追加しました。
これが大正解で、パンにどっぷりハマってしまってます。もう5年くらい作り続けてます!
最近作ったパンたち🥖🥪🥐🍞
月1.2くらいで、たまに間が空いちゃうときもあるけど、それでも通い続けてるというのは、自分の中でなにか惹かれ続けてるものがあるんだと思います。
ごはん派?パン派?の質問には、即答でごはん!と答えるし、毎日必ずお米食べないと元気でない。
ヨーロッパに行った時は、パンに3日で飽きて、後半日本から持って行った日本食を食べていたので、大してパンのことは愛していない。笑
きっと "つくる" ことが好きなんでしょうね!
発酵前の生地もかわいいけど、発酵後の膨れて柔らかくなった生地がなんとも言えない愛らしさ。
焼き上がり直後の香ばしい匂いはたまらないし、やっぱり焼きたては最高なんです。
なので、これを知ってしまったからか、コンビニなどで売られてるパンは、ほとんど食べなくなりました。。
パンが食べたいなぁって思った時は、ちょっと高くてもパン屋さんまで買いに行きます♡
教室の先生たちに、先生やったら?ってたまに声かけられるけど、作るのと教えるのは全くの別物なので、それはお断りしてます。できる気がしません。笑
けど、近い未来、ヨガ後にパンを食べながら座談会(?)みたいなまったりとした時を過ごす機会が設けられたらいいなぁと考えてます*
(やりたいことがいっぱいです。笑)
その時は、是非わたしが作ったパンを食べてくださいな♡
*
お料理教室に通うきっかけは、当時バイトしていたシュークリーム屋さんで一緒に働いていたお姉さんに誘われて体験会に参加して、単純に面白いと思ったからです。
決して安くない価格で、20そこそこで全然お金ないのに、ローン組んでまで通うことを決めたんです。
よくやったな。笑
身になってるかは別として、すごく有意義な時間になってます。
なにかあっても、とりあえず行く。
行くとすごくストレス発散になるし、たのしい。それだけで、十分価値がある。
わたしはずっと自分のことが嫌いすぎて、自分から目をそらし、自分自身に興味がなく、どうでもいい時期が長かったです。(この話はまた別の記事で)
でも、そういう中でかすかな光を与えてくれたのは、パン作りだったかも。って今思います。
自分の スキ を知ってるって心強いし、頼りになるんです。
自分の スキ と丁寧に向き合うというのは、自分自身と向き合うことに繋がります。
自分の スキ とさえ丁寧にできなくなった時、必ず自分は崩れ出しています。
それに気付けるかどうかが問題なんですけど、そもそも自分のスキ をきちんとわかっているのかが問題。
それが分からなければ、当たり前ですが崩れたことにも気づかない。
それは結果ストレスを溜めに溜めまくった最悪な状態を生むんです。
だから、わたしはパン作りを基準にしていて、パンを作りに行くほど元気がない時は休むようにしてるし、パン作りに通えない賃金しかもらえない環境で働くのはやめよう。って決めて、チョイスしてきました。
それでもうまくいかない時はもちろんあったけど、これすら知らなかったらもっと大変だったかなって思うと、自分のスキ を知るってものすごく大事だなぁって思います。
そして、スキも知ったら同時にキライも見えてきます。
そのキライとどう付き合うかも、めちゃくちゃ大事。
キライについては、スキほどたのしく向き合えるものじゃないから、躊躇しがちだし、目を伏せてしまうこともあると思うけど、それは悲劇の始まりなので、絶対スルーしちゃダメです。
あなたのスキはなんですか?♡
キライはなんですか?*
では。
0コメント